2020年06月 - 東住吉矯正歯科センターのブログ|東住吉区・平野区・住吉区・松原市エリア矯正歯科

はりなかの歯科&矯正歯科 はりなかの歯科&矯正歯科 無料初診相談受付中
最高の笑顔を見たいから"
2020年06月22日 [Default]
こんにちは!はりなかの歯科&矯正歯科の中谷です。

今日はシーラントについて話したいと思います!!

シーラントとは奥歯の溝をプラスチックの材料で埋めて虫歯菌が繁殖しないようにするためのものです。

シーラントを行うタイミングは、乳歯から永久歯に生え替わるタイミングや永久歯の奥歯が生えてくる頃に行われます。
生えたばかりの永久歯は歯質や、背が低く磨きにくいため、初期虫歯になりやすいという特徴があります!!

ただし!!!「シーラントが取れてしまう可能性」や「シーラントを導入すれば虫歯にならない」というわけではないので、
引き続き定期検診や仕上げ磨きが必要となります。



2020年06月13日 [Default]
こんにちわ^_^
はりなかの歯科&矯正歯科の多田です。

パタカラ体操について書きますね。

パタカラ体操の効果は7つのメリットがあります。

⒈咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込む)機能を維持
 、向上する
2.唾液の分泌が促進される(ドライマウスの防
 止)
3.いびきや歯ぎしりが改善される
4.発音がはっきりし、口が動きやすくなる
5.入れ歯が安定する
6.口呼吸から鼻呼吸になり、口臭が改善される
7.小顔効果や顔のたるみなどのアンチエイジン
 グにも

やり方は、『パ』『タ』『カ』『ラ』をそれぞれ5文字3回ずつ発音してみましょう。

『パパパパパ、タタタタタ、カカカカカ、ラララララ』のように3回繰り返しましょう。

2020年06月01日 [Default]
いきなりですが、
みなさん
「お口を閉じて、鼻で呼吸をしていますか?」

口が開きっぱなしで口呼吸していると実は色々やっかいな事が起こるのです。

口呼吸で起こりやすくなること
・風邪
・顔の骨の発育が悪くなる(貧相な顔になる)
・歯並びが乱れる
・鼻づまり
・ちくのう症
・アレルギー疾患
・リウマチ、腎臓病、掌蹠膿疱症など自己免疫疾患
・口臭
・イビキ
・無呼吸症候群
・集中力低下(それに伴う成績不振)

学校では習わないけれど、
良い人生を送るのにとても大切なことなのです。
これは習慣なので気をつければなおります。
ぜひご自身で気をつけてみてください。
お父さんお母さんは、お子さまのお口にも着目し、気が付けば注意してあげて下さい。

このページの先頭に戻る